トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2019年7月28日 : 取材

紹介するのが遅くなってしまいました…
先日、TVで見たことある、あの鉄道の人が、突然取材に来てくれました。
スカパーの「鉄道ひとり旅」という番組のようです。
すごくサラッとして親しみやすいあんまりオーラを感じない(いい意味で)ナイスな方でした。
急に来たせいなのか、オーラを感じない(いい意味で)せいなのかわかりませんが、あんまり緊張せずにしゃべれた気がします。
いい人でした。後で調べたら、ダーリンハニー吉川というタレントさんでした。(知らなくてすみませんでした)
あ、みかん大福の取材で来られました。
スカパー見れんのですけど、楽しみです。
2019年7月20日 : 8月営業&お休み
定休日  月曜日
 4(日)三ヶ日まつりのため昼12時までの営業
11(日)~17(土)まで 営業時間 8時~18時となります
18(日)午後~20(火)お休みさせていただきます
25(日)午後~27(火)お休みさせていただきます
     よろしくお願いします 
2019年7月7日 : お茶会


浜松市の茶室、松韻亭で行われた、お茶会のお菓子です。
この時期にちなんだ、七夕をイメージしたお菓子です。
今回は先生から素材、色など細かく指示をいただいていたので、どんなお菓子にしようか悩むことはなかったのですが、
まずまず苦戦しました。(写真撮るのも苦戦しました。誰か教えて)
錦玉(寒天のお菓子)なのですが、道明寺で天の川っぽいラインを入れるのが意外と難しかったです。
中には、天の川というより入道雲に見えるようなのもあり、バラつきがありました。
いい勉強になりました。
ありがとうございます。












2019年6月27日 : 7月の営業&おやすみ
定休日 1・8・22・29 月曜日
15(月)海の日は~18時まで営業いたします。
16(火)振替休日とさせていただきます。
         よろしくお願いいたします。

2019年6月26日 : 水無月

このお菓子は、「水無月」と言って、1年のちょうど半分にあたる6月30日に食べ、無病息災を願ったと古くから言い伝えられております。

その昔、宮中での「氷室の氷」を召し上がる行事にちなんで、氷の形を真似て三角の形をしたお菓子となっているのです。


また、6月30日は「夏越の祓」(なごしのはらえ)という神事が行われ、「茅の輪くぐり」をして、やはり半年間の汚れを祓い清めて無病息災を願います。

多分、30日に近づくと、最寄りの神社でもセッティングされているかと思いますので、水無月を食べてより強固な無病息災を祈願していただきたいと思います。



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信