みかんとあずきの可能性


かねてより妻が提唱していた、ギンギンに冷えたみかん大福inアツアツのしるこのテイスティングレポートです。

見た目からして、どんな味か全く想像できない食べ物ですが、アリかナシかで言えばアリなんですよ。(もちろん個人的に)

わりと合うんですねぇ、みかんとあずき。

食感も面白いし、温度差を口の中で感じるのも面白く、「何だこれは?」と頭の中で消化できずどんどん口にほうりこんでって、アッという間に平らげてしまいました。

みかん大福を入れたらすぐに食べないと、食感も温度差もどんどん変わっていってしまうという、ほんのひと時だけしか味わえない贅沢ではかない不思議な食べモノです。

お餅はすぐに溶けて柔らかくなる(美味)のですが、みかんはシャリシャリのまま。しること絡まったみかんは優しい甘さの中に爽やかな酸味を味わえます。

是非試していただきたい。のですが、

「何をバカなことを…」と思っていたのでなかなか実行に踏み切れず、今シーズンのしるこ販売は終了してしまいました。

来年は必ずやりたいと思います。
乞うご期待!