トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2020年1月19日 : お休みのお知らせ
本日1月19日(日) 昼12時までの営業となります。

1月19日(日)午後~21日(火) 連休となります。
     よろしくお願いいたします。

2020年1月15日 : 花びら餅を作ろう!




浜松市の茶室、松韻亭にて「花びら餅作り体験」が開催されました。

お菓子の中でも特殊な「花びら餅」を、自分の手で作ろうという、なんとも激レアな…否、貴重な体験の会でした。

そんなとんがった催しなだけに、集まった皆さまも、茶道関係者をはじめ、和菓子や日本の文化に興味のある方たちばかりで、

目の輝きと意気込みは半端じゃなかったです。

まずは、花びら餅の材料のこと、作り方、由来などの説明をして、

その後、実際にお菓子に触れ、自ら作り、

最後に質疑応答しつつ、試食というスケジュールでした。

一つのお菓子にここまで贅沢に場所と時間を費やしても、花びら餅であれば納得してしまう、そんな特別感を再認識した気がします。

そして、お菓子を作るだけではなく、文化や伝統を伝えるということも我々の大事な仕事の一つであるのだなぁ、と改めて感じ、背筋の伸びる思いでした。

とても貴重な経験をさせていただきました。

参加してくれたお客様、関係者の皆様、ありがとうございました

2020年1月14日 : オレのみかん大福






急遽開催した「オレのみかん大福」(みかん大福作りの体験)です。
皆さんに自慢のみかんを持ってきてもらって、大福にしました。
この時期なので、青島(みかんの品種)が多かったようで、大ぶりのものがほとんどでした。(大福にするのには少々手ごわいサイズです)
あんこで包むまでは皆順調にできていましたが、やはり、餅の扱いには手間取っていたようです。
でも、一つ、二つと作っていくうちに、だんだん上手になっていく様子を見ていると、こちらも嬉しくなってきます。
最後に私が作ったのをカットして(写真撮り忘れた…)皆で試食しました。
青島らしく濃厚なみかんの果汁を堪能できておいしかったです。さすが三ヶ日みかん!
皆さん楽しんでできたと思います。
ありがとうございました。
2020年1月14日 : お茶会

先日、市内の保育園様に茶席菓子を依頼されました。

初めての依頼主様で、最初から「花びら餅」をとのことだったので、少し驚いていろいろ質問してしまいました。

花びら餅は、知らない人も少なくなく(私のイメージです)、初めて食べる人はびっくりする人もいるだろうと思い、

ましてや小さい子どもたちが食べるというので、大丈夫だろうか?と心配したからです。

花びら餅とは、甘く煮たゴボウと味噌を使ったあんこが入る、ちょっと特殊なお菓子なのです。

もちろん茶道界、和菓子業界ではメジャーなお菓子です。(由来などは、また別の機会に…)

子どもさんの反応も知りたかったので、今後の参考にと翌日尋ねてみると、好評で残す人もいなかったとのこと。

素直にうれしかったです。

小さいうちから、日本の文化に触れることができるのはとても素晴らしいことと思います。

今後も応援したいと思います。ありがとうございました。

2020年1月8日 : 緊急告知 詳細
オレのみかん大福づくり Part2  要予約!  
1月13日(祝日月)14:00~
持ち物 みかん 3~5ヶ
    エプロンまたはお粉がついても大丈夫な服装でどうぞ

      手拭きタオル
参加費 小学生以上500円
    幼児は保護者同伴のみ 親子ペア800円 (幼児300円)







原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信