トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2019年2月10日 : 出張!「オレのみかん大福」




先日、地元の小学校(尾奈小)にて「オレのみかん大福」(みかん大福作り体験)をやってきました。
昨年、彼らが作ったみかんを当店にプレゼントしてくれたので、そのお礼ということで今回の機会を作ってもらったのです。
ちなみに、尾奈っ子のみかんの一部は、当店のみかん大福の原料に使わせていただきました。ありがとうございます。
みんな、白衣でバチッとキメて、気合充分!に見えました。
この時期は、青島みかんがほとんどなので、比較的大きめのみかんが多かったです。(大きいほうが難しいです。)
作業が始まると、みんな真っすぐお菓子に向き合い、「難しい」「簡単だよ」「あんこが足りない」「餅が足りない」など文句を言いながらも、まじめに取り組んでくれました。
一人ひとりの性格がお菓子にも現れ、見ていて楽しかったです。
最後は、自分が作ったみかん大福の試食会。「おいしぃ~!」とほぼ全員がご満悦の様子で、私も嬉しくなりました。
楽しい時間を過ごさせてくれました。ありがとうございました。
これを機に、地元のお菓子を身近に感じてもらえれば幸いです。
またやりたいデス!


2019年1月31日 : 2月の営業&お休み
定休日月曜日 4・18・25
建国記念日 11(月)営業いたします
12(火)お休みさせていただきます
             よろしくお願いいたします
2019年1月21日 : オレのみかん大福





先日、待望の「オレのみかん大福」(みかん大福作り体験)を実施しました。
商工会の企画「奥浜名湖商店寺子屋」の一環です。
今回も多くのお申込みをいただき、にぎやかで楽しい時間を過ごせました。
昨年に比べ、大きめのみかんを持参してこられるお客様が多く感じました。
大きいほうが難しいので、少し気にしていましたが、皆さん、かなりハイクオリティな仕上がりで、びっくりでした。
見本を作る私だけ、小ぶりのつくりやすいみかんを使わせてもらいました。
すごく喜んでいただけるので、単独でもやりたいなあ、と去年から思っているのですが、きっかけがないと
なかなか実践できないもんですね。
毎年この商工会の企画には、感謝しております。
今年も充実したイベントにできました。体験してくださったお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。


2019年1月20日 : 善哉と小豆のプチ講義

開きの日にあわせ、松韻亭にて善哉と小豆の話をさせていただきました。

善哉を食べていただき、小豆の炊き方やコツを、業界の裏話などを交え、簡単に説明させていただきました。

さすがにここ(松韻亭)に足を運ぶお客様だけあって、皆さん熱心に耳を傾けてくれて、豆を煮たことがないとわからないような質問もされて、とてもいい刺激をいただきました。

熱々の善哉も好評で、良かったです。

今日は天気もよく穏やかな日で、庭もとてもきれいでした。

良い時間を過ごすことができました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

2018年12月19日 : 2019年1月営業&お休み
1月1日~6日 営業時間 9:00~17:00
   定休日 7・21・28 月曜日
14(月)~18:00まで営業いたします
15(火)お休みさせていただきます
21(月)・22(火)連休とさせていただきます
27(日)午後~28(月)・29(火)連休とさせていただきます
            よろしくお願いします



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信