トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2019年11月28日 : 和菓子教室




先日、浜松湖北高校に和菓子教室の講師として行ってまいりました。

昨年やったのと同様の内容を依頼されたのですが、昨年は、欲張りすぎてたくさん詰め込んでしまい、

時間が足りなくなってしまったので、一つ削ってはどうでしょうか?と相談したところ…

いや、同じボリュームで、とお願いされたので、気合入れて、余計なことはしゃべらず、進めることだけ考えてやることにしました。

生徒も先生も手際よく進めてくれたので、かなり理想的ペースで行うことができました。

ちなみに、毎回、みかん大福だけは私の強い希望で講習に入れてもらってます。

みんなホントに上手にできて、スムーズに進めました。

ありがとうございました。










2019年11月26日 : お茶会

先日、浜松市の茶室、松韻亭にて行われたお茶会のお菓子です。

この時期ならではの「唐錦」というお菓子で、山々の木々が紅葉するようすを、唐の高貴な織物にたとえたものです。

秋真っ盛りな様子を、シンプルな形で表現していて、大好きな意匠です。
2019年11月23日 : 12月の営業&お休み
定休日 9.16.23 月曜日
2(月)~3(火)連休とさせていただきます

24(火)~31(月)8時~18時までの営業となります
年末年始は休まず営業いたします

2019年11月23日 : 2019新栗蒸し羊羹販売終了
ご好評いただいております新栗蒸し羊羹2019
先ほどを持ちまして完売いたしました。
これをもちまして今季の新栗蒸し羊羹の販売を終了いたしました。
誠にありがとうございました。

2020年 お正月に数量限定で販売いたします。
2019年11月20日 : 三中いもどらやき

先日行われた、地元三ケ日中学校の三中祭にて発表、販売された「三中いもどらやき」です。
総合的な学習の中の、チームおれぽてと当店との合作です。
何ヵ月も前から意見を交わし、何度か当店に足を運んでもらい、自分たちで育てた芋を使って作り上げた逸品であります。
私の意見を無視し、彼らの並々ならぬ芋へのこだわりを尊重した末に誕生した、奇跡の作品でもあるのです。
残念なことに、私の経験と偏見を見捨てることで良い方向に辿り着いてしまったというわけです。
これだからモノ作りはおもしろい!
いい勉強させてもらいました。ありがとう。
そんなこんなで、少しの間、限定で販売することになりました。



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信