トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2020年12月25日 : 2021年1月の営業&お休み
1月1日~5日まで 
営業時間 9時~17時


 12(火)お休みさせていただきます
 17(日)午後・18(月)・19(火) 連休です 
 24(日)午後・25(月)・26(火) 連休です 

              よろしくお願いいたします
2020年12月18日 : シューカツ


毎年この時期は、まるごとみかん大福にとっての重要な時期。
来年のための、原料のみかんを仕込むため、小玉の早生みかんを、たくさんの農家さんにわけてもらいます。
小玉ばかり専門で作っている人はいないので、多くの人から少しずつ分けてもらうのです。
今年は豊作(らしいです)なのですが、小玉が少なく、集めるのに苦労しました。
農家さんにとっては良いことなのですが。
ホントに少しずつ多くの人に協力してもらい、なんとか来年も存分にまるごとみかん大福を作れそうです。
感謝であります!
というわけで、まるごとみかん大福の集荷活動(シューカツ)無事おわらせることができました。
協力してくれた皆様、ありがとうございます。
2020年12月5日 : あまびえ


久しぶりに、あまびえさんのご指名をいただきました。
しばらく作ってなかったせい?か少々太った感じに見えます。
まあ愛嬌があってよいですよね。
ねっ。
ご指名いただきありがとうございました。
2020年11月29日 : いろいろお知らせです
今年も大変ご好評いただきました栗蒸し羊羹 今季の販売は終了いたしました
令和3年お正月に数量限定で販売いたします


11/30(月)・12/1(火) お休みいたします

まるごとみかん大福の年内発送の受付は12/20までです
年末のお供え餅・のし餅のご注文の受付も12/20までです


2020年11月23日 : お茶のコンテスト




先日、松韻亭にて行われた「令和2年度浜松お茶のコンテスト」に審査員として行ってきました。
ここで使うお茶菓子も一緒に依頼されたので、季節を感じられるよう「銀杏餅」をチョイスしました。
亥の子餅と迷いましたが、農家の方々は、イノシシの被害によく遭っていると聞くのでここでは控えました。
お茶の審査など初めてのことでしたが、直接生産者さんたちのお茶への思いを聞くことができ、実におもしろかったです。
どういうシチュエーションで、いつ何と一緒に飲むのか。お茶を淹れるときの注意点など、勉強になりました。
気軽に飲んで欲しいという考えが多かったように感じます。
皆さんそれぞれ、お茶に対する思いや狙いが違っていて、狙い通りのお茶に仕上がっており、審査は難しかったです。
和菓子を作る者として、とても有意義で貴重な経験をさせていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。






原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信