トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2019年1月21日 : オレのみかん大福





先日、待望の「オレのみかん大福」(みかん大福作り体験)を実施しました。
商工会の企画「奥浜名湖商店寺子屋」の一環です。
今回も多くのお申込みをいただき、にぎやかで楽しい時間を過ごせました。
昨年に比べ、大きめのみかんを持参してこられるお客様が多く感じました。
大きいほうが難しいので、少し気にしていましたが、皆さん、かなりハイクオリティな仕上がりで、びっくりでした。
見本を作る私だけ、小ぶりのつくりやすいみかんを使わせてもらいました。
すごく喜んでいただけるので、単独でもやりたいなあ、と去年から思っているのですが、きっかけがないと
なかなか実践できないもんですね。
毎年この商工会の企画には、感謝しております。
今年も充実したイベントにできました。体験してくださったお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。


2019年1月20日 : 善哉と小豆のプチ講義

開きの日にあわせ、松韻亭にて善哉と小豆の話をさせていただきました。

善哉を食べていただき、小豆の炊き方やコツを、業界の裏話などを交え、簡単に説明させていただきました。

さすがにここ(松韻亭)に足を運ぶお客様だけあって、皆さん熱心に耳を傾けてくれて、豆を煮たことがないとわからないような質問もされて、とてもいい刺激をいただきました。

熱々の善哉も好評で、良かったです。

今日は天気もよく穏やかな日で、庭もとてもきれいでした。

良い時間を過ごすことができました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

2018年12月19日 : 2019年1月営業&お休み
1月1日~6日 営業時間 9:00~17:00
   定休日 7・21・28 月曜日
14(月)~18:00まで営業いたします
15(火)お休みさせていただきます
21(月)・22(火)連休とさせていただきます
27(日)午後~28(月)・29(火)連休とさせていただきます
            よろしくお願いします
2018年12月11日 : みかん大福のシューカツ


毎年この時期になると、通常の仕事とは別の、重要な任務があります。
みかん大福のシューカツ(集荷活動)です。
農家の皆様にご協力をいただき、小玉のみかんを分けていただき、みかん大福の原料にするのです。
小玉のみかんを専門に作っている農家さんなど、なかなかいないので集まりっぷりがいつも不安定で、毎度無駄に心配しております。
しかし、今年は新たに分けてくれる農家さんにも知り合えて、たくさん集めることができました。
というわけで、あとはみかん大福を存分に作るのみ!です。
年末に向けて気合入れていきます! 
2018年12月2日 : まるごとみかん大福年内発送について
まるごとみかん大福 年内発送について
 まるごとみかん大福は一つひとつ手作りのため一度にたくさんの商品提供が難しく、お客様にはお待ちいただくことも多く申し訳ありません。そのため発送には10日前後お待ちいただいております。
※年末年始は発送ができませんのでご了承ください。
年内発送は12月9日午前受付分までとなります。

(その他の商品については12月20日頃までにご注文ください。)
年明け1月4日発送(お届けは翌日以降)については12月21日午前までの受付となります。
ご不明な点はお問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします。




原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信