トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2021年4月10日 : おんぞ祭








4月の第2土曜日、初生衣神社のおんぞ祭の日であります。
今回は初の試みで、三ヶ日よいさ市と同時開催で行われました。

天気も抜群に良く、この上なくおんぞ日和でした。関係者の皆様の日ごろの行いの賜物でしょう。(ちょっと寒かったかな)

よいさ市との相乗効果で、たくさんのお客様に足を運んでもらえたように感じます。

まだまだ課題はありますが、今後につながるいい一日でした。

関係者の皆様、ありがとうございました。






2021年3月25日 : 4月の営業日&お休み
定休日 月曜日  5・12・19・26
2021年3月17日 : お彼岸


本日(彼岸入り)より、おはぎの販売を始めました。

つぶ餡、こし餡、黒ゴマ、きなこ、抹茶きなこ、の信頼と実績の5種類のラインナップであります。

一週間の限定販売でございます。

すべて手作業で拵えておりますので、お待たせすることもございます。

ご予約承ります。

2021年3月6日 : 柏餅


今週から柏餅の販売を始めました。

こし餡とつぶ餡、2種類の先行販売でございます。

どうぞご賞味くださいませ。

2021年2月23日 : 和菓子つくり講座






浜松市の茶室、松韻亭にて和菓子つくり講座を行いました。

煉り切りで椿を表現したお菓子です。

正確に言うと、椿の造花を模したちょっとユニークなお菓子なんです。

実は私もこのお菓子を知ったのはここ数年で、お茶の先生等に教えていただいた奈良県で有名なお菓子です。

背景にその土地の文化が感じられるこのお菓子は、見て食べて想像し、そして作ってと四度も楽しめるナイスな存在なのです。

参加した皆さんは、お菓子に並々ならぬ興味をお持ちの方が多いとみえ、思い思いにアレンジを加えどれも見事な出来栄えでした。

新型肺炎の感染拡大防止対策のため、少し不便な思いをさせたかもしれませんが、和やかで楽しい時間を

過ごすことができました。(と一方的に思っております。)

参加者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信