トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2020年10月21日 : 11月の営業&お休み
10月26(月)・27(火)連休です


11月の予定
定休日 2・9・16・30 月曜日
23(月)(勤労感謝の日)~17時までの営業
24(火) お休みします

          よろしくお願いします

 通常営業時間は 8:30~18:00となります
2020年10月18日 : 蓬莱山






久々に蓬莱山(ほうらいさん)の注文をいただきました。

蓬莱山は、子持ち饅頭ともいわれ、縁起の良いお菓子なのです。

依頼者様のご両親の金婚式のお祝いにということでした。

まわりに、紅白のきんとんをあしらったゴージャスなタイプの蓬莱山です。

このお菓子の紹介の難しいところは、カットした断面がお客様しか見られず、なかなか写真に残せないところなんです。

今回は、少し無理を聞いてもらってカットした様子を写真で送ってもらいました。

家族みんなで楽しく食べることができたようで、私としても嬉しく思います。

ありがとうございました。

2020年10月3日 : 名月茶会




10月2日、アクトシティ浜松屋上公園にて「名月茶会」が行われました。(屋外です)
お菓子は、黒糖を使った浮島と上がり羊羹(蒸し羊羹)の二段物です。
今回も、素材、色、切り方からすべて細かくオーダーをいただきました。
一見、地味で渋めのこのお菓子、いかにも玄人好みっぽくて個人的にも(こういうシンプルなお菓子)大好きです。
黒糖を使った浮島、初めて作りました。これまた新しい出会いでした。
一度、見本を作らせてもらったので、より良いバランスで仕上げることができました。
お届けに上がった時には、ちょうどお席のセッティングの真っ最中で、レイアウトを試行錯誤しておられました。
なかなかお茶席にするような場所ではないので、難しかったと思います。
しかし、天気も見晴らしもよく、とても気持ちの良い会場でした。
ありがとうございました。
2020年10月2日 : 月見の茶会


10月1日夕方から夜にかけて行われた月見の茶会のお菓子です。松韻亭にて行われました。
月明りをイメージし、黄色にそめた葛焼です。
この時期に葛焼は珍しいのですが、作ってみると、質感といい色といい、お月様にぴったりのように感じました。
私の発想ではなく、そのようなオーダーで作らせてもらったので、新たな発見ができたような気がします。
ありがとうございました。
2020年9月26日 : 10月の営業&お休み
定休日 5・12・19 月曜日
26(月)~27(火) 連休とさせていただきます

      
営業時間8:30~18:00
    よろしくお願いいたします



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信